山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.741】ゼラニウム「アメリカーナNEO」

2020.03.13

ゼラニウム「アメリカーナNEO」

科名/フウロソウ科

 

《特徴》

「アメリカーナNEO」はシンジェンタ社作出の栄養系ハイブリッドゼラニウムです。このハイブリッドゼラニウムは、アイビー系と、寒さ暑さに強く丈夫なゾナル系と言われる2種類の園芸種ゼラニウムを交配(種間交雑)した、両方の長所を兼ね備えた新品種です。品種改良されたことにより、花上がりが良く、「カリオペ」シリーズよりも草姿がコンパクトになりました。花色も良く、八重咲きや半八重咲きの花を花茎の頂部にボール状に咲かせます。

 

《管理方法》

春から秋にかけては日当たり、水はけ、風通しの良い場所を好みます。冬の寒さには少し弱いので、関東以南では軒下などに置き、冷涼地以北では室内に取り込みます。日当たりが悪くなると花付きが悪くなるので、出来るだけ日当たりが良い場所に置きます。乾燥に強い一方で多湿には弱いため、梅雨時期などは雨に当たらない場所で管理しましょう。水やりは土の表面が十分乾いてから、鉢底から水が流れ出るくらいたっぷりと与えてください。冬は生育が緩やかになるので、乾燥気味に管理してください。肥料は生育期に市販の化成肥料等を与えましょう。