山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.729】ガーデンシクラメン「ショコラ」

2019.12.13

ガーデンシクラメン「ショコラ」

科名/サクラソウ科

 

《特徴》

大人っぽく、とてもシックな雰囲気が魅力的なガーデンシクラメンです。温度が低くなる晩秋から冬にかけて、チョコレートのような濃く深い花色に落ち着きます。少し色のトーンが落ちる淡めのカラーリーフと合わせると、よりシックで上品な寄せ植えに仕上がります。シクラメンは冬に室内で楽しむ鉢花の代表ですが、ガーデンシクラメンは耐寒性があり、寒い冬も屋外で楽しむことができます。寄せ植えなどに使う冬のガーデニング植物の定番として人気です。

 

《管理方法》

日当たりの良い場所を好みます。植え付け直後は土が乾ききらないようにしましょう。地植えのガーデンシクラメンは、乾燥が数日続いて表土が乾いているようであれば、たっぷりと水やりをしてください。葉や花、球根にではなく、株元に水を与えます。ただし、水の与え過ぎはガーデンシクラメンの生長を著しく妨げます。土が乾ききると、花が倒れてくたっとします。水が切れてそれほど時間がたっていなければ、しっかり水やりをして直射日光の当たらない場所で休ませると回復します。肥料は液体肥料を月に2回ほど与えると良いでしょう。ガーデンシクラメンは冬の間次々と花を咲かせ、春になると少しずつ花や葉が減り、5月頃になると花が咲かなくなります。夏が苦手なためワンシーズン限りの楽しみ方をするケースが多いかもしれませんが、ガーデンシクラメンは球根植物なので上手に育てれば何年でも花を咲かせることができます。