MENU

ヴィニシウスジュニオールのスペイン国籍代表に彼女!ダンスゴールパフォーマンスも【ビニシウス】

今回はサッカーブラジル代表でありスペインの超名門レアルマドリードに所属するヴィニシウスジュニオール選手について紹介させていただきます。

ヴィニシウスジュニオール選手は若いながらもレアルマドリードで得点やアシストを量産していて世界中のサッカーファンから将来を渇望されている選手です。今回は本記事を読むことでヴィニシウスジュニオール選手について深く知るきっかけになれば幸いです。

目次

ヴィニシウスジュニオールのスペイン国籍取得

ヴィニシウスジュニオール選手は2022年9月5日に所属クラブのレアルマドリードの公式発表によってスペイン国籍の取得を完了したことが公表されました。これによりスペイン国内のリーグでヴィニシウスジュニオール選手はEU圏内の選手としてカウントされるため外国人扱いのカウントではなくなりました。

これによりレアルマドリードのチーム編成に大きな変化をもたらすことになります。また、この動向は日本代表で昨シーズンまでレアルマドリード所属の久保建英選手にも大きく影響を与えていました。

久保選手は外国人枠の関係でレアルマドリードでプレーすることができないため昨シーズンまでレアルマドリードに籍を置きながら国内リーグの別のクラブにレンタル移籍をしていました。その後、2022年/2023年になり同じ国内リーグのレアルソシエダに完全移籍を果たしました。

もしヴィニシウスジュニオール選手のスペイン国籍取得がシーズン開幕前に完了していたら久保選手はレアルマドリードで今シーズンプレーしていた可能性が高いと言われています。日本人がレアルマドリードで戦っている姿を見たかったですよね。。。


ただ、レアルマドリード側の強い要望もありソシエダへの完全移籍は久保選手の所有権を両者で50%ずつ保有する形になっていてレアルマドリードも久保選手をいつでも呼び戻せるように移籍の形を工夫していて、常に久保選手をチェックしているそうで活躍次第では久保選手をレアルマドリードに呼び戻す計画もあるそうです。

あのレアルマドリードにも才能を認められているなんて久保選手はまさに日本の至宝ですね。ちなみにですが久保選手を獲得した当時はヴィニシウスジュニオール選手のスペイン国籍取得がここまで時間がかかるとは予想されていませんでした。ただコロナの影響で取得にだいぶ時間がかかってしまったんですね。。

それに加えて日本の国籍法上、日本国籍保有者は二重国籍が認められていないため久保選手はヴィニシウスジュニオール選手のようにスペイン国籍を取得することはできません。この日本国籍法はルールなのでしょうがありませんが久保選手同様に多くの日本人選手が海外でプレーする際に外国人枠の関係で難しい状況を強いられることも多々あります。

ヴィニシウスジュニオールは今後スペイン代表になることもある?

タイトルの見出しにあるヴィニシウスジュニオール選手のスペイン代表入りの可能性ですが最初に答えから申し上げるとヴィニシウスジュニオール選手がスペイン代表になることはFIFAが定めている現ルールが採用されている限りは今後一切可能性はありません。

このFIFAが定めているルールは簡単に説明するとある一国のA代表に招集されてプレーした暁には、招集された代表の国を選択したとみなされるルールとなっていて、たとえほかに国籍を所持していて招集される条件を満たしていても他国の代表でプレーすることはできません。

ヴィニシウスジュニオール選手はこのルールに当てはまりスペイン国籍取得前にブラジル代表での経験があるためスペイン代表でのプレー権利は存在しないのです。

このルールの代表例をあげると元スペイン代表のジエゴ・コスタ選手があてはまり彼は世代別代表はブラジルの選手としてプレーした経験を持っていますが、A代表ではスペイン代表を選択してW杯に出場してエースストライカーとして活躍しました。

またアルゼンチンのメッシ選手やブラジル代表のネイマール選手もスペイン国籍を取得していますが彼らはそれぞれの代表でのプレーの選択肢を取っています。(メッシ選手はアルゼンチン代表を自身で選択、ネイマール選手は既にブラジル代表でプレー経験がありました。)

ヴィニシウスジュニオールの彼女

ヴィニシウスジュニオール選手の彼女は正式には存在が世に公表されていませんが有力な情報が1つ存在します。過去にスペイン紙を中心に報じられた情報で、同じブラジル出身であるマリア・ジュリア・マザリさんとの恋人疑惑の噂が浮上して世間を騒がせた過去があります。

マリア・ジュリア・マザリさんはブラジル出身のインフルエンサーでありモデルも務めているインスタグラムの登録者は100万人(2022年10月、記事執筆現在)の超人気ものです。

噂の真相は定かではありませんが、この噂の根拠としてはヴィニシウスジュニオール選手とマリア・ジュリア・マザリさんの投稿した写真がタオルの位置やバスタブの位置が一致していることがこの噂の発端となっていて両者ともに噂についてノーコメントを貫いています。

ヴィニシウスジュニオール選手は現在レアルマドリードの中心選手でありブラジル代表でもあるビッグスターでもありますからピッチ外でも注目をされる存在でもあるため私生活でも注目を浴びてしまい大変ですね。ただ、サッカー選手は比較的婚期が早い傾向にあるのでヴィニシウスジュニオール選手もいつ結婚をしてもおかしくないですね!

ヴィニシウスジュニオールのダンスのゴールパフォーマンス

ヴィニシウスジュニオール選手といえばゴールを決めた際に披露するダンスパフォーマンスが有名です。ただこれは1部のメディアやファンからは反感を買っていて賛否両論な一面もあります。

このダンスパフォーマンスについてスペインのサッカー代理人協会会長であるペドロ・ブラボ氏が国内のTVメディアでコメントしそのコメントに差別的表現が混ざっていると国内を中心に炎上状態となりペドロ・ブラボ氏は自身のTwitterにて謝罪するなど彼のダンスパフォーマンスによりひと騒ぎになっています。

ヴィニシウスジュニオール選手もこの騒動についてコメントを残していて差別的表現に不快感を持っているという主張をしつつこのダンスパフォーマンスを今後一切やめることはないことを決心したことを自身のSNSで表明していてヴィニシウスジュニオール選手のダンスはこれからも見れそうですね。

筆者としてはサッカーはエンターテイメントの一環でもありゴール後のパフォーマンスもその一環だと思っているのでヴィニシウスジュニオール選手のダンスパフォーマンスはこれからも見続けたいと思っています。

まとめ

今回はブラジルの超新星にして将来のバロンドール候補でもあるヴィニシウスジュニオール選手について紹介させていただきました。ヴィニシウスジュニオール選手は同郷の先輩ネイマール選手を彷彿とさせるドリブルで今後もゴールやアシストを量産してくれることでしょう。

ヴィニシウスジュニオール選手が今後成長していく過程でどの領域までたどり着くことができるのかも注目ポイントですね!!

本記事を読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次