MENU

安倍総理国葬の時間は何時何分から?一般人の参列や場所はどこ?

国民の間でも意見が分かれ、現在は反対派の方が多いと連日ニュースで報じられている安倍総理の国葬

この件での影響もあり岸田政権への支持率も下がっていますね!また直近で行われたイギリスのエリザベス女王の国葬もあったことで、仕方ないことかもしれませんが比べられてしまうということまで起こってしまっています。

そこで今回は、良くも悪くも注目を集めている安倍総理の国葬の時間は何時何分からなのかや、一般人の参列は可能なのかと場所はどこで行われるのかについてリサーチしてみようと思います。

目次

安倍総理国葬の時間は何時何分から?

安倍総理の国葬が行われる時間について見ていきたいと思います。2022年9月27日の火曜日に国葬が行われ、時間は午後2時からとされています。

また国葬自体は1時間半程度で終わるように調整がされるようで、内容は国家の演奏、黙とうや追悼の辞が行われるとされています。

この安倍総理の国葬は地上波のNHKをはじめとする各テレビ局も取り扱うようなので、テレビで見ることもできそうです!

安倍総理国葬で一般人の参列は可能?

今回の安倍総理の国葬に一般人の参列はできるのかについて見てみましょう!結論として一般人の参列というのはできません!これは招待を受けていないと参列ができないからです!

全体の参加者は最大6千人程度と想定されていますが、簡単に行ってしまえば政治家などのお偉方や、角界のトップ、海外の要人に限られています!

式自体には一般の方は参加できませんが、会場の外に献花台が設けられるようなので献花はできるそうですよ!

安倍総理国葬の場所はどこ?

安倍総理の国葬がとりおこなわれる場所は日本武道館になります。日本武道館の場所は東京都千代田区北の丸公園2-3にあります。

交通アクセスとしては、東京メトロの東西線、半蔵門線、都営新宿線で「九段下駅」2番出口から出て歩いて5分の場所に日本武道館はあります。

国葬が行われる前日の26日から28日までの間は、交通規制がかかるようで、この期間は首都高と一般道で使えなくなることもあるので車は注意が必要となります!

安倍総理国葬の一般献花の時間や場所

ここでは一般の人が参加することができる献花について見ていきたいと思います。献花台が設けられるのは、式が行われる日本武道館ではなく、会場の外の九段坂公園になります!

時間は午前10時から午後4時までとされています。また手荷物検査が実施され、献花用の花についても参加される方が各自で準備するという形になるようです!献花に行かれる方は注意した方がいいですね!

まとめ

今回は、国民の意見が二分している安倍総理の国葬にまつわるトピックを見てきましたが、いかがだったでしょうか?分かったことをまとめてみると、

・国葬の時間は2022年9月27日の火曜日、午後2時から1時間半ほど
・国葬に一般人の参列はできない
日本武道館で国葬が実施される
・献花の場所は九段坂公園、時間は午前10時から午後4時まで

以上が判明したことになります!ここまでありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次