MENU

スノーピーク山井梨沙社長の経歴学歴に社外取締役!高校大学や兄弟父親も

アウトドアメーカーのスノーピークに注目するべきニュースがあったようです。スノーピークの社長が9月21日付で辞任したという報道です。

ここだけみるとそれほどのニュースに思えませんが、注目を集めているのは辞任理由です。山井梨沙社長の辞任理由というのが、既婚男性との交際と妊娠というものでした。

そこで今回は、スノーピークの山井梨沙社長の経歴や学歴に出身中学、高校や大学と兄弟や父親、スズキの社外取締役は辞任するのかについてリサーチしてみようと思います。

目次

山井梨沙社長のプロフィール・経歴

・名前:山井梨沙(やまい りさ)
・生年月日:1987年11月10日
・年齢:34歳(2022年9月現在)
・出身:新潟県三条市

山井さんは大学卒業した後、東京でデザイナーとして活動されていました。スノーピークへは2012年8月に入社しています。スノーピークに移ることにしたのは、服飾ブランドの仕事に悩んでいたことがあり、父親からの勧めがきっかけだったようです。

「Snow Peak Apparel」というアパレル事業を2014年に起ち上げ、デザイナーも務めていました。その後もステップアップを続けていき山井さんは2019年1月に副社長、2020年3月27日にはスノーピークの社長になっていました。

今回、既婚男性との交際や妊娠を理由にスノーピークの社長を辞任することが発表となっています。

山井梨沙社長の学歴!中学高校大学

山井梨沙さんの中学校に関しては、公表されていないようです。山井さんは義務教育をほとんど受けずに育った子供だったようです!

きっかけは小学校2年の時にクラス内であった出来事で教師に頼ってみるものの、何もしてくれなかったからでした。以降は勉強は家でするようになっていき、中学は部活の参加のために学校へ行くという感じだったようです!

高校は母親の希望もあって、新潟清心女子高等学校に通います。ここでもなじめなかったようで、退学も考えるほどでしたが結果的には通い続ける道を選び卒業しています。

その後は文化ファッション大学院大学を卒業されました。この大学はファッション業界をリードするための人材育成のための大学で、大学院の名があるように履修期間は2年の専門特化した大学のようです!

山井梨沙社長の兄弟・父親

山井梨沙さんには3人の弟妹がいます!内訳は長女が梨沙さんで、その下には3歳くらいの年齢差がある弟さんと妹さんがいるようです!

またもう一人いるの弟さんとは年の差が6歳違いで、この弟さんはスノーピークに勤務されています。この方のお名前は山井隆介(やまいりゅうすけ)さんになります!隆介さんは武蔵野美術大学を卒業されており、スノーピークでは役員室未来創造チームに所属して、新店舗の内装を担当していたそうです!

梨沙さんのお父さんは山井太(やまいとおる)さんという名前です!山井太さんは1996年社長に就任し、ヤマコウからスノーピークへと社名を変更した方です。

梨沙さんが社長に就任することを機に、会長職へとついていましたが今回の一件を受けて、社長業も兼務することが発表されています!

山井梨沙社長はスズキの社外取締役!辞任する?

今回の件でスノーピークの辞任が発表されたのはここまで見てきましたが、山井梨沙さんは他にも自動車メーカーのスズキの社外取締役もされています。こちらはどうなったのか見ていきましょう!

調べてみた結果、スズキに関しても辞任されたようです。こちらの辞任理由は一身上の都合となっていました。スノーピークもやめられていますから、スズキに関しても同様に辞任となったようですね!

まとめ

今回は、スノーピークの社長を辞任した山井梨沙社長に関するトピックを取り上げて見てきましたが、いかがだったでしょうか?山井社長に関して分かったことをまとめてみると、

・スノーピークに2012年入社、2020年3月に社長就任、2022年9月に社長を辞任
・山井さんの中学は不明、高校は新潟清心女子高等学校、大学は文化ファッション大学院大学を卒業
・山井さんには3人の弟妹がいる
・山井さんの弟の判明している名前は山井隆介さん、お父さんは前社長だった山井太さん
・スズキの社外取締役を山井さんは辞任した

これが今回分かったことになります!ここまで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次