MENU

サウジアラビア代表は強い?10番アルドサリや監督やランキングも【サッカーカタールワールドカップ2022】

今回はカタールワールドカップでサプライズを起こしているサウジアラビア代表は強いのかや10番アルドサリや監督についてやランキングについて紹介します。

サウジアラビア対アルゼンチンの試合をご覧になられた方も多いかと思います。すごい試合でしたしサウジアラビア勝ちましたね!

同じアジア代表として日本代表にとっても明るい材料になったのではないでしょうか?今回はそんな大金星をあげたサウジアラビア代表を取り上げていきます。

目次

サウジアラビア代表がアルゼンチン代表に勝利

いよいよ待ちに待ったカタールワールドカップ2022が開幕しましたね!大会のオープニングゲームであるエクアドル対カタールを皮切りにどの試合も非常に白熱した試合になっています。

大会序盤から世界のサッカー熱は最高潮に上がっていますよね!そんは白熱した試合の中で、今大会初と言えるであろうジャイアントキリングを起こしたチームがいます!

それは日本と同じアジア大陸に位置するサウジアラビア代表です。サウジアラビア代表は初戦で世界最高峰のスーパースターリオネル・メッシ選手を擁するアルゼンチン代表と対戦。

アルゼンチン代表は間違いなく今大会の優勝候補です。そんなサウジアラビア代表はアルゼンチン代表に2-1で勝利しました!

サウジアラビア代表の10番アルドサリのミドルシュートが凄い

今回のカタールワールドカップで最初となるジャイアントキリングを起こしたサウジアラビア代表。

アルゼンチン代表戦ではピッチ全員がファイトしているのが印象的でした。また、アルゼンチン相手にも勇気を持ってハイラインを設定して引くことなく戦い最後までアルゼンチン代表を自由にさせませんでした。

そんな試合でしたが中でもサウジアラビアの決勝点となった2点目のゴールが凄いゴールだと世界中でも話題になっています。

あのゴールはサウジアラビア代表の10番アルドサリ選手が決めました。1人で4人を個の力で剥がした後にフォロースルーで思い切り蹴ったシュートはまさにワールドクラスでしたよね!

サウジアラビア代表の監督

前述した通り、サウジアラビア代表が優勝候補アルゼンチン代表を2-1でくだしてカタールワールドカップ最初のジャイアントキリングを起こした世界を驚かせました。この勝利には筆者自身も、ものすごく驚かせさせられました!

そんなジャイアントキリングを起こした第一の立役者はサウジアラビア代表の監督であるフランス人のエルヴェ・ルナール監督です。アルゼンチン戦では明らかにルナール監督の取った戦術がハマっていました。

その戦術とはサウジアラビア代表がアルゼンチン代表に大した恐れをなさずDFラインをハイラインにしたことです。

サウジアラビア代表はDFラインをハイラインに設定したことでコンパクトな陣形で守備をすることができましたし、アルゼンチン代表の攻撃陣に対してオフサイドをかなり多くとっていました。

DFラインを高く取ることで起こるリスクはDFラインとGKのスペースが空いてしまい相手の攻撃陣がDFラインの背後に抜け出しやすくなることです。

しかしサウジアラビア代表はDFラインを緻密に設定すること、GKがDFラインの背後を広範囲で守備をカバーすることで対策を練りアルゼンチン代表戦では見事にハマりました。

サウジアラビア代表の世界ランキング

ジャイアントキリングを起こした世界を驚かせたサウジアラビア代表ですが、カタールワールドカップ直前に発表されたFIFAランキングでは51位に位置してきて出場格の中でもかなり下のランクに位置しています。

そんなサウジアラビア代表の初戦の相手アルゼンチン代表は同じくカタールワールドカップ直前に発表されたFIFAランキングで3位に位置しています。51と3という2つの数字だけでもサウジアラビアがアルゼンチンに勝利したことの凄さがわかるかと思います。

同じアジアの代表チームがこのような活躍をしてくれることは我々日本人にとっても励みになりますし嬉しいですよね!今大会まだ試合がありますのでサウジアラビア代表にも注目です!!

まとめ

今回はアルゼンチン代表に見事大金星をあげてサプライズを起こしたサウジアラビア代表について紹介しました。サウジアラビア代表がこのままサプライズを起こし続けられるのか注目してみてくださいね!

本記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次