MENU

下門美春のwiki経歴に年齢と埼玉医科大学に中学高校!プロフィールに身長体重

下門美春さんは、女子陸上の長距離競技者としては数少ないプロランナーとして活躍しているマラソン選手です。2020年12月からは自身のYouTubeチャンネルしもかどみはるを開設し、マラソンのトレーニングの様子や彼女のルーティーン、グルメレポートなど幅広いテーマで動画をアップし、綺麗な容姿とマラソン選手とのギャップで非常に人気を集めています。

そんな下門さんが9月18日19時から放送のフジテレビ系列スポーツ番組ジャンクSPORTS【女子アスリートの青春は超濃密SP】に学生時代の制服を着て登場します!

今回は、下門美春さんのwikiや経歴に年齢と埼玉医科大学に中学校・高校、プロフィールや身長・体重についてご紹介いたします。

目次

下門美春のプロフィール・経歴

・名前:下門 美春 (しもかど みはる)
・生年月日:1990年4月24日
・出身地:栃木県
・身長:162cm
・体重:47㎏
・所属:埼玉医科大女子陸上部
・趣味:野球観戦

下門美春 (しもかど みはる) さんは、栃木県出身マラソン選手、YouTuberとしても活躍しています。

下門さんは、中学時代に地元の駅伝大会に駆り出されたことをきっかけに、高校で陸上部に入部。高校3年で栃木県高校女子駅伝1区で区間賞を獲得。高校卒業後、2009年4月に実業団の第一生命女子陸上部に入社しました。

しかし、一時期陸上に息詰まってしまい、第一生命を退社後は2年間、一歩も走らなかったそうです。その間、飲食店でアルバイト生活を送る中で次第に湧いてきたのが再び走りたいという気持ちだったようです。

 そして、2014年3月しまむら女子陸上部移籍。 2017年5月にはニトリ女子ランニングチームに移籍しました その後、実業団を辞め、プロのマラソンランナーへと転向しました。

2020年2月には『第58回 愛媛マラソン』フルマラソン初優勝を果し、2時間33分57秒で大会記録更新を成し遂げました。

また、2022年7月3日に北海道で開催された『函館マラソン』では、2時間43分16秒と大会新記録で制しました。現在は埼玉医科大学グループ女子駅伝部に所属しながらひとりで練習しています。

下門美春の年齢・身長体重

下門美春さんは、1990年4月24日生まれ32歳です。

プロのマラソンランナーでベストタイムを出すのは20代の選手が比較的に多い傾向あるようですが、下門さんは30代になった今でも出場した大会記録を更新しておりますので、まだまだ体力的にもプロとして活躍していきそうですね。

そして、下門さんの身長は162cm体重は47㎏です。女性としては身長がちょっと高めですよね。身長が高いぶん、マラソンにも、その長い脚が有利に働いてくるのではないでしょうか。

下門美春の中学高校

下門美春さんの出身中学校は、栃木県矢板市にある片岡中学校だと思われます。

中学時代はソフトボール部に所属していましたが、地元の駅伝大会に駆り出された際、下門さんの走りを見た、栃木県立那須拓陽高校の監督からうちの陸上部に入りませんか?と声をかけてもらったことがマラソンをはじめるきっかけとなりました。

中学校を卒業後は、那須拓陽高校へ入学し、3年時にはチームのエースとなり、栃木県高校女子駅伝1区で区間賞を獲得しました。そして、高校卒業4カ月前に競技を続けたいという気持ちから、実業団の第一生命に入社したのです。

下門美春と埼玉医科大学の関係

下門美春さんは、2021年1月に埼玉医科大学グループ女子駅伝部へ移籍しました。

コーチングやマネジメントは以前と変わらない状態で、1人で練習しているということだったので、おそらく個人事業主という形でプロランナーとしてお仕事をしているようですね。

現役バリバリの走りでこれから出場される大会での活躍を期待したいですね!

まとめ

今回は、美人で可愛らしいプロランナーとして人気の下門美春さんについてご紹介してきました。

高校からマラソンをはじめ、いろんな実業団でマラソン選手としてのスキルを磨き、現在は埼玉医科大学グループ女子駅伝部プロランナーとして活躍してらっしゃいます。

32歳である下門美春さんですが、これからはマラソン選手としてだけではなく、多方面に活躍の場を広げていきそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次