MENU

シュミットダニエルの身長年齢に本名矢吹勇二!大阪大学や小学校中学高校【カタールワールドカップ2022】

今回はカタールワールドカップに出場予定であるシュミットダニエル選手の身長・年齢・本名が矢吹勇二や大阪大学出身なことについてや小学校中学高校について紹介していきます。

シュミット選手と言えばカタールワールドカップメンバーでの活躍が期待されているGKですよね!!

今回はそんなシュミット選手について紹介します。

目次

シュミットダニエルの身長年齢

シュミットダニエル選手の身長は197cmと公式には書いてあります。しかし上記のツイートを見ると身長が最近1cm伸びたといた情報もありますのでもしかしたら198cmが正確な身長かもしれませんね!

どちらにせよ現代フットボールにおいてGKを含む全てのポジションで身長や体重の大型化が進んでいる中、シュミット選手の身長はワールドクラスの身長です。

これによりシュミット選手GKとしてのシュートストップ時に伸びるリーチの長さ、セットプレー時やクロスへのハイボールへの処理等が世界のGKと比べても勝るにも劣らないクオリティなのです。

年齢は1992年2月3日生まれの30歳となります。GKは他のポジションの選手たちよりも選手生命が長い傾向にありますので次回のワールドカップ(アメリカ、メキシコ、カナダでの共催)も十分に狙える年齢です。

今大会のカタールワールドカップメンバーにはDFの谷口彰悟選手とは同学年、MFの柴崎岳選手とは同じ1992年に生まれた選手です。

シュミットダニエルの本名は矢吹ダニエル勇二

本項のタイトルにもある通りシュミットダニエル選手の本名は矢吹・ダニエル・勇二です。なお、サッカー選手としての登録名は普段皆さんに馴染みのある『シュミットダニエル』になっています。

シュミット選手苗字は矢吹というのは初めて知った方も多いのではないでしょうか?理由は定かではありませんがこの日本人である母親が矢吹姓なために日本名になると矢吹という名字になるのかと思います。

普段の呼び名である『シュミット』というのはシュミットダニエル選手を英語名にしたときの苗字が『シュミット』な為『シュミットダニエル』なのかと思われます。

ちなみにシュミット選手の愛称は『ダン』となっております。これはシュミットダニエルを英語で書いた時に『Schmidt Daniel』となるためこの『Daniel』を『Dan』に変えたものが愛称の由来となっているそうです!

シュミットダニエルは大阪大学じゃない?

一部の噂ではシュミットダニエル選手大阪大学出身なのではないかという噂が飛び交っています。結論から申し上げますとシュミット選手は大阪大学出身ではなく東京都にある中央大学出身です。このことからシュミット選手が大阪大学出身であるという噂は完全なデマであることがわかります。

シュミット選手は中央大学に在学していた1〜3年生の間には川崎フロンターレの特別指定選手として中央大学サッカー部の活動と兼務でプレーされていました。2〜3年生の時には全日本大学選抜にも選出されています。

前述した大学1〜3年生時の華やかしい経歴とは裏腹に3年生までは一つ上の先輩である岡西宏祐選手(現在ヴァンフォーレ甲府所属)の控えであり中央大学で定位置をつかんだのは4年生になってからでした。

その後、高校を卒業する時にも入団オファーをもらっていたベガルタ仙台から再オファーを受け、これを受諾。シュミット選手中央大学からプロサッカーへの世界に飛び込みました。

シュミットダニエルの小学校中学校高校

本項ではまずシュミットダニエル選手の通われていた小学校、中学校、高校について紹介します。まず小学校は仙台市立八幡小学校仙台市立前川小学校に通われていました。仙台市立八幡小学校には小学校1年生〜4年生まで、仙台市立前川小学校は小学校5年生〜小学校卒業まで通われていました。

サッカーの方は小学校2年生の頃に仙台市八幡サッカースポーツ少年団プレーをサッカーを始め、仙台市立前川小学校に転校後は仙台スポーツシューレFCでプレーしました。

続いて中学校・高校を紹介します。中高は地元仙台市の私立中高一貫校である東北学院中学校・高校となります。サッカーの方は中高と東北学院のサッカー部でプレーされていました。

しかし中学1年生の頃は体育のサッカーにて初心者にボールを奪われたことがショックでサッカー部を辞め、バレーボール部に入団しました。

しかし新人戦に向けてサッカー部の第2GKがいなかったこともありシュミット選手は第2GKとしてバレーボール部とサッカー部を兼任しながらサッカー部に復帰。高校進学時には本格的にGKに転校してサッカー部一本でプレーされていたそうです。

まとめ

今回は日本代表のゴールマウスを守るシュミットダニエル選手について紹介しました。

シュミット選手高い足元の技術長身を生かしたシュートストップが武器です。カタールワールドカップ本大会でもそのシュミット選手の武器を見せつけて欲しいですよね!

本記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次