MENU

谷口彰悟の身長年齢と経歴!小学校中学校高校に熊本県出身【カタールワールドカップ2022】

今回はカタールワールドカップに出場予定の谷口彰悟(たにぐちしょうご)選手の身長・年齢や経歴、小学校・中学校・高校についてや熊本県出身なことについて紹介します。

谷口選手は近年Jリーグを引っ張り続けている強豪クラブの川崎フロンターレでキャプテンを務めているイケメン選手です!

今回はそんな谷口選手について紹介します。

目次

谷口彰悟のプロフィール・経歴

https://twitter.com/kazunoko_314/status/1591249513247019008

本項ではまず谷口彰悟選手のプロフィールをご覧いただきたいと思います。

谷口彰吾選手プロフィール

・谷口彰悟(たにぐちしょうご)
・1991年7月15日(31歳)
・ポジション DF
・所属クラブ 川崎フロンターレ
・出身地 熊本県

プロフィールは上記のようになります。

次は経歴を紹介します。谷口選手は小学校・中学校時代を熊本ユナイテッドscに所属してサッカーの技術を向上させました。そんな谷口選手が全国に知られるきっかけとなったのは高校時代にプレーした大津高校サッカー部での活躍です。

大津高校では高校2年生の際に全国高校サッカー選手権に出場しベスト8まで勝ち上がりました。この大会で谷口選手自身も大会優秀選手に選ばれるほどの活躍をしました。大津高校卒業後は名門筑波大学に進学しサッカー部でプレーし中心選手として活躍。

筑波大学在学時にはユニバーシアード日本代表にも選出され大学サッカートップクラスの選手として活躍しました。

卒業後は川崎フロンターレに入団しプロサッカー選手となります。谷口選手は入団から現在まで川崎フロンターレ一筋で活躍していて2020年シーズンからはキャプテンを務めています。

いままでにJ1リーグ4回、富士ゼロックス杯2回、Jリーグカップ1回、天皇杯1回、Jリーグベストイレブン2回と多くのチーム・個人タイトルを獲得し、長年川崎フロンターレで主力選手として貢献しています。

日本代表には2015年6月に行われたイラク戦しました。これまでキャップ数は13試合となっており、今年行われるカタールワールドカップ2022のメンバーに選出され自身初となるワールドカップに臨みます。

谷口彰悟の身長年齢

谷口彰悟選手の年齢は前述した通り1991年7月15日生まれの31歳となっています。所属チームの川崎フロンターレではキャプテンを務めている通りサッカー選手としてはベテランの域に達しており代表でも川崎フロンターレでもチームを引っ張る役割が求められる立ち位置にいます。

身長は183cmとなっています。谷口選手のポジションはCBですので長身なことは現代のサッカーにおいて必須条件となっています。谷口選手の183cmという身長は現代サッカーにおいてのCBの身長としては小さい部類に入ります。

ただ、谷口選手はクレバーな守備が持ち味な選手でもあるので身長をカバーできるDFができるのです。またフィジカル能力も高く屈強な外国人FWに負けないフィジカルも持ち合わせています。

谷口彰悟の小学校中学校高校

本項では谷口彰悟選手の小学生、中学生、高校生時代について紹介していきます。まずは通っていた学校を紹介します。谷口選手が通っていた学校は小学生時代が熊本県熊本市立長嶺小学校、中学生時代が熊本県熊本市立長嶺中学校、高校生時代が熊本県立大津高校となっています。

この3つの学校は全て谷口選手の地元である熊本県の公立高校になります。サッカーは、小学生、中学生時代には熊本ユナイテッドSCというチームでプレーしていました。

高校時代には前述した通り全国でも強豪高校として知られている大津高校サッカー部に入部してサッカーをプレーされています。元々小学生、中学生時代は九州でも名の知られている存在でしたが大津高校サッカー部でプレーした3年間での活躍が谷口選手全国区の選手に押し上げました。

谷口彰悟は熊本県出身

いままで紹介してきた内容でお気づきの方も多いかとは思いますが谷口選手熊本県出身のプロサッカー選手となります。谷口選手は前述した通り小学校、中学校、高校時代を全て地元熊本県の公立高校に通われていましたしサッカーもプレーされていました。

ちなみに所属クラブ川崎フロンターレでチームメイトであり熊本県出身の車屋紳太郎選手谷口選手と幼馴染に当たる関係で同じ幼稚園、小学校、同じ学区の中学校、同じ高校、同じ大学で育っていて家も近所だったそうです。年齢は1つ谷口選手の方が上だそうですがまさに盟友ですよね。

カタールワールドカップ2022に選出された26人のメンバーの中で唯一の熊本県出身の選手となっていた今大会に臨む谷口選手は地元熊本県の期待も背負ってプレーすることになります。

まとめ

今回はカタールワールドカップでの活躍が期待される川崎フロンターレ所属谷口彰悟選手について紹介させていただきました。

谷口選手は今大会の招集メンバーでは年長者に入ります。所属クラブではキャプテンも務めていますのでその持ち前のキャプテンシー森保ジャパンを引っ張っていってほしいですよね!期待しましょう!

本記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次