MENU

田中碧の怪我や小学校中学校!年齢身長に経歴【カタールワールドカップ2022】

今回はカタールワールドカップのメンバーにも選ばれたゲームメイカー田中碧選手について紹介します。田中碧選手といえばイケメンサッカー選手であることも話題ですよね!プレー面ではゲームを落ち着かせコントロールができる選手です!

今回はそんな田中碧選手について解説していきます。

目次

田中碧のプロフィール・経歴

田中碧選手は地元のさぎぬまSCでサッカーを始めその後小学3年生の時に川崎フロンターレの育成組織に入団。

そこからは川崎フロンターレジュニア→ジュニアユース→ユース→トップチーム田中選手がドイツブンデスリーガ2部のデュッセルドルフに移籍する14年間もの長い期間を川崎フロンターレでプレーした生粋の川崎フロンターレ出身の選手です。

トップチーム昇格後の川崎フロンターレでは1年目、2年目は選手層が厚くレベルも日本随一高さを誇る川崎フロンターレで出場機会をあまり得ることはできませんでしたが、3年目のシーズンからはレギュラーに定着。ベストヤングプレーヤー賞にも選出されました。

主力として活躍した次シーズンではリーグ優勝も経験し、その後2021年夏の移籍期間で念願の海外移籍となるドイツへ移籍。

その年には日本代表にも選出されワールドカップアジア最終予選のオーストラリア戦で絶体絶命の大ピンチに陥っていた森保ジャパンを救う先制点を叩き出しました。

その後は森保ジャパンの常連のメンバーとなりカタールワールドカップ2022のメンバーにも選ばれて田中選手史上初のワールドカップ出場が目前まで来ています。

田中碧選手プロフィール

・名前 田中碧(たなかあお)
・生年月日 1998年9月10日(24歳)
・出身 神奈川県川崎市
・所属クラブ フォルトゥナ・デュッセルドルフ
・歴代所属クラブ 川崎フロンターレ

田中碧の年齢・身長

田中碧選手の身長は180cmとなります。現在プレーしているドイツリーグには大柄な選手が多いため少し小柄な部類に入る身長でしょうか。日本人にとっては少し大柄な部類に入りますね!

年齢は1998年9月10日生まれの24歳となります。この1998年生まれは本当に有望選手が多いイメージですね。森保ジャパンに招集された選手だけでも、堂安律選手、冨安健洋選手、上田綺世選手、田中碧選手と26名の中に4人もの選手が選出されています。

1つの世代が26分の4の確率で入っているのは非常に凄いことですよね!このように同じ世代に多くの有望選手がいると世代間での競争が養われて選手の成長が促進されるのかもしれないですね!この1998年世代は現在23.24歳の年代で次回、その次のワールドカップも視野に入る世代です。

彼ら1998年世代の選手達はこの先長く日本サッカーを牽引して躍進させてくれることを期待できそうな世代です。かつて長く日本代表を牽引してきた本田圭佑選手や長友佑都選手、岡崎慎司選手などの1986年世代の例もありますからそのようになることを期待しましょう!!

田中碧の小学校中学校高校

田中碧選手の小中高のサッカーチームの所属先が川崎フロンターレの育成組織ジュニア、ジュニアユース、ユースとさぎぬまSCということはお伝えしたと思いますが本項では田中選手の通っていた小学校・中学校・高校について紹介していきます。

田中選手の地元は神奈川県川崎市宮前区です。そのため田中選手は小学校と中学校共に地元の公立高校に通っており小学校は神奈川県川崎市立鷺沼小学校、中学校は神奈川県川崎市立有馬中学校に通われています。高校は神奈川県立新城高校に在学しながら川崎フロンターレのユースチームに所属していました。

この神奈川県立新城高校の偏差値は58と中の上ほどの学力の学校のため田中選手はサッカーの実力がトップクラスなことに加えてある程度勉強もできたと推測することができますね!

2個上の先輩には同じ川崎フロンターレユース出身で現在はベルギーリーグのアントワープでプレーする先輩三好康児選手も通われていたそうです。

田中碧の怪我

カタールワールドカップを控える中、森保ジャパンだけではなくコロナウイルスのパンデミックやカタールワールドカップを消化するためにしかれた各国リーグの過密スケジュールの影響で多くの選手がワールドカップに怪我で出場できないや欠場の可能性があるニュースが日に日に取り上げられています。

そんな中、田中碧選手にも怪我の情報があります。それは2022年10月29日に行われたリーグ戦で第14節のホルシュタイン・キール戦膝を負傷したとのことです。

負傷した田中選手はしばらく離脱するがワールドカップには心配はないものと思われると現地メディアが報道しています。最近はケガの情報が飛び交っており心配ですよね。田中選手の怪我も重症でないことを願うばかりですね。

まとめ

今回はカタールワールドカップに出場予定の田中碧選手について紹介させていただきました。田中選手の膝の怪我については心配ですが田中選手がワールドカップにベストコンディションで挑めるように我々は願うことしかできないですよね。

ワールドカップは全サッカー選手の夢でもあるので田中選手にはベストコンディションでワールドカップに望んで欲しいですよね!

本記事をお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次