MENU

山口伊吹(競輪)の出身高校中学に年齢と身長体重!年収賞金とプロフィール経歴

今、ガールズケイリン選手の中でかわいいと注目を集めている山口伊吹選手そんな山口選手が9月18日19時から放送のダウンタウン・浜田雅功さんがMCを務めるフジテレビ系列スポーツ番組ジャンクSPORTSに出演されます。

山口選手は女子アスリートの学校生活はヤバいぞSPに競輪界代表として、元なでしこジャパン・丸山桂里奈さんやロンドン五輪体操代表・田中理恵さんらとともに、学生時代の制服を着て登場します!

そこで今回は、山口伊吹選手の出身高校・中学校に年齢と身長・体重、年収や賞金とプロフィールに経歴についてご紹介していきます。

目次

山口伊吹のプロフィール・経歴

・名前:山口 伊吹 (やまぐち いぶき)
・生年月日:1999年8月24日
・出身地:長崎県
・血液型:B型
・ホームバンク:佐世保競輪場
・所属:日本競輪選手会長崎支部

山口伊吹 (やまぐち いぶき) 選手は23歳、長崎県出身の女子競輪選手です。

小学校6年生から兄・龍也さんの影響で自転車競技を始め、2017年全国高等学校選抜自転車競技大会で優勝。競輪選手になった兄やアマチュア時代から活躍をしていた鈴木奈央選手などの背中を追いかけ、競輪選手を目指すようになりました。

2018年1月12日、競輪学校第116回技能試験に合格。在校競走成績は1位。卒業記念レースは2着。

2019年6月16日、第70回高松宮記念杯競輪の最終日、第10レース後のエキシビションレースガールズケイリンニューカマーレースに出走し見事1着でゴールしました。

2019年7月12日、大宮競輪場でデビューし7着。同年7月20日の佐世保競輪場で初勝利を挙げ、さらに同年11月17日防府競輪場で初優勝を果たしました。

2022年8月7日に函館競輪場で函館ミリオンナイトカップG3・ミリオンナイトクイーンの決勝戦が行われ、華麗な追い込みをみせ優勝に輝きました。

山口伊吹の出身高校中学

山口伊吹選手は、小学校6年生の時から自転車競技を始め、中学校に上がってからは自転車競技をやりながら、陸上競技にも力を注いでいたそうです。

その後、中学校を卒業後は、長崎県立鹿町工業高等学校に進学。高校でも自転車競技を続け、18歳の時には『全国高等学校選抜自転車競技大会では優勝に輝きました。

プロの女子競輪選手になる前から相当の実力者だったことがわかりますね。

山口伊吹の出身地

山口伊吹選手は長崎県出身で、ホームバンクは地元の佐世保競輪場です。

伊吹選手の父親は野球に母親はバレーボール経験者。そして、2人の兄は野球と自転車競技、2人の弟は野球少年と、スポーツ一家の中ですくすくと育ったようですね。

そして、4人の男兄弟に挟まれて育ったは伊吹選手は自然と体を動かすことが大好きな女の子になっていったようです。

山口伊吹の年齢・身長体重

山口伊吹選手は、1999年8月24日生まれの23歳です。身長は161.2cm体重は55.7kgと公表してされておりました。

やはり、競輪選手として活躍している山口選手の体格は、同年代の女性と比べてもしっかりとしていることがわかりますね。特に体重は、筋肉量が多いと思いますので標準体重より重いことがわかります。

また、とても素直な性格でルックスも可愛い山口選手。男性の人気はもちろんですが、女性にも妹キャラとして人気を博しているようですね。

これからも競輪競技界を盛り上げていってくれることでしょう!

山口伊吹の年収や賞金

学生時代から自転車競技を始め、競輪選手となり実力のある山口伊吹選手。そんな実力ある山口選手の年収や賞金など気になるところです。

調べてみたところ2022年L級賞金ランキングでは現在、46位7,213,500円であることがわかりました。女性競輪選手の年収は600~700万円といわれています。山口選手の獲得賞金で見ると平均年収以上の収入はあることになりますね。

ちなみに、現在2022年L級賞金ランキング1位は児玉碧衣選手15,017,500円になります。凄い額ですね。

これから先、山口選手の活躍によっては獲得賞金額も大幅に上昇していくと思うので活躍に期待ですね!

まとめ

今回は、ガールズケイリン選手界でかわいいと話題の山口伊吹選手についてご紹介してきました。

学生時代から兄である山口龍也選手が自転車競技をやっていて、そんなお兄さんに憧れ小学生の頃から自転車に乗りはじめていた山口選手。また、ご家族全員スポーツ経験者ということで、身近に取り組める環境もあったようですね。

そして、現在は獲得賞金を上げていくべくレースに奮闘中です。是非、活躍に期待したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次