山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第465回「お子様とテーブルマナー」

2019.08.23

Q 前回と前々回のテーブルマナーの記事を見ました。子どもにも役立つテーブルマナーの内容を増やしてもらいたいです。

 

 

A 先日、小学生のお子様2名を含んで、イタリア料理店で会食をし、「美味しすぎ~、幸せ~」とお子様のにこやかな気持ちが飛び出す楽しいひと時を過ごしました。その時にお子様からテーブルマナーを教えてとのリクエストがあった内容をご紹介致します。

 

「こんなに美味しいパン、人生で初めて」とのお子様の言葉は、お子様の年齢からして本当に人生で初めてのことなのでしょう。パンを堪能中のお子様に、「パンはメインのお料理を食べ終わるまでしか食べられないのよ。美味しいけどお料理を食べるスピードをよく考えながらね」と、楽しい実況中継の言葉を添えながら、食事を楽しみました。

 

他にも、「パンはスープを飲み終えるまでは食べちゃダメ」との私の言葉に、私の目を盗みながら、ちょっとだけパンを食べてみて、気づかれていないと満足そうな様子のお子様もとても可愛らしく思いました。

 

無理やり学ばされるよりも、楽しい思い出はきっと記憶に残るものと信じています。大人になった時にも役立ててもらえると嬉しいです。

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)