山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第383回「『タバコ良いですか?』はマナー違反?」

2017.12.15

マナーは時代とともに変化すると言われております。

 

以前のテーブルマナーであれば、フルコースでのお料理の場合、「タバコ良いですか?」と同席者に伝えて良いタイミングは、「お料理が終了して、コーヒーを楽しむ時間」もしくは「お席を替えて他のお席でデザートを頂く時間」と言われておりました。しかし、現在では、同席者が喫煙をなさらない場合は、同席中の喫煙はマナー違反であり、「喫煙をなさるお方は別室でする」とのマナーが主流になってまいりました。

 

訪問のマナーや電話のマナー、服装のマナーも時代とともに変化しています。お相手に不快な思いをさせず、お相手を思いやる方法として、様々なマナーが存在します。時代とともにより美しく、スマートなお付き合いの方法に変化しているのではないでしょうか?

 

マナー講師を創めて10年以上が経過いたしました。当時、「時代とともにマナーは変化していく」と、私自身が教わったことを懐かしく思い出します。丁寧なお付き合いの中に、現在のスピーディーな生活環境に順応出来るマナーについて、今後もお伝えしてまいりたいと思います。

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)