山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第367回「跪くのがマナーでしょうか?」

2017.08.25

Q 「社長室の低い高さのテーブルの上にお茶を出す時には、床に跪いてお茶を出すように」との指導を受けました。上司がおっしゃるには、「そのような対応をして下さる女性が他の場所でいらっしゃって、とても良い印象だった」とのことでした。社内で取り入れるようにとの指示がありましたが、女性社員一同、正しい方法なのか疑問に思っており、質問をさせて頂きました。(下関市・Hさん)

 

 

A ビジネスマナー上、「床に跪いてお茶を出す」との知識は、私にはございません。この度のご質問はもう少し長文でしたので、省いている部分の内容も含めて回答をさせて頂きます。

 

低い位置にしゃがみこむ場合は、お膝とお膝の間をくっつけてしゃがむことが大切だと思います。女性としての誇りを持ち、品位ある振る舞いを毅然として行うことをお奨め致します。女性として美しく振る舞うことは大切ですが、行き過ぎた接客方法への要望には意見を述べることが出来る、正しいマナーの知識を身につけておきたいものですね。

 

この度の内容をふまえ、お膝を揃えてしゃがむ立ち居振る舞いについて、詳しくお伝えすることを検討致します。

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)