山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第366回「お土産のマナー」

2017.08.18

Q 夏にお土産物を持っていく時には、アイスクリームなどをお土産にしても良いのでしょうか? それとも、お土産のマナーとしては失礼に当たるのでしょうか?(岩国市・Mさん)

 

 

A お土産のマナーの考えの中に、「アイスクリームはいけない」という決まりはありません。

 

お土産のマナーの考え方としては、「お相手に気持ちを表すもの」、「季節のご挨拶として好ましいもの」、「お相手を訪問するついでの便にお相手のご近所で用意するより、遠方からであってもご自身が出かける所から持参する方が好ましい」など、お土産のマナーの基本の考え方がいくつかあります。

 

全てに当てはまらないといけないわけではなく、お相手がお困りになる状況でなければ、必ずしも間違っているとは言えないのではないでしょうか。冷蔵庫に直ぐに入れて頂きたいお土産の場合は、「お相手のご自宅を訪問した時に直ぐに玄関先で渡す」とのお土産のマナーの基本の考え方もあります。玄関先でのお渡しが相応しい状況か否かによっても、お土産の種類を判断することが出来ます。

 

疑問にお思いになった時には、基本のマナーを基に、考えてみることをお薦めいたします。

 

 

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)