山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第324回「お相手に家族を紹介する時のマナー」

2016.10.21

この度は、県外で執筆中の経営者の男性向けコラムの内容を少し紹介させて頂きます。どなたからも注意を受けることのないお立場の男性へ向けて辛口トークをすることがコンセプトの文章依頼でのひとコマです。

 

「ビジネスマナーについては、十分ご承知の貴方様でいらっしゃいます。お相手への紹介は目下の人を目上に先に紹介するのが基本マナーであることは、お立場ある貴方様に説明するまでもございません(ここでは補足説明が必要な例外の項目は文字数の関係上省略致します)。ところがいかがでしょう?奥様とご一緒の時に、周囲の皆様も認める仕事上で知り合った素敵な女性と遭遇をした際、慌てふためき、奥様に先にその女性について即座に説明を始めてしまう行動をお取りになった経験はございませんか?家族と一緒の時には、お相手に家族について先に紹介しましょう。咄嗟の判断がスマートに恰好良く出来ると良いですね」

 

こちらのコラムではこのような文章の書き方をしたことはありませんでしたが、大人の皆様に楽しくマナーについて興味をお持ち頂くため、いつもとは異なる文章でお届けしてみました。次回は、いつも通りの文章にてお届け致しますので、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)