山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第323回「続・ハンカチのマナー」

2016.10.14

前回の「ハンカチ」のお話が好評でしたので、今回も続いて「ハンカチ」のお話をさせて頂きます。

 

前回「ハンカチをテーブルの上に置かないように」とのお話をいたしましたが、食事の時に、お膝に置きっぱなしにしてもいけません。

 

また、テーブルナプキンの用意されている場所で、自分のハンカチでお口を拭くこともなさらないようにご注意下さい。なぜならば、テーブルナプキンが用意されているのに、用意されているテーブルナプキンを使用しないで、ご自身のハンカチを使用してしまうと、「ここのテーブルナプキンは不潔でお口に付けることが出来ません」とのジェスチャーになるからです。

 

「綺麗なテーブルナプキンに口紅がついては申し訳ない」とのお気持ちもあるかとは思いますが、私はお出かけの時には、口紅の塗り方や種類にも気を配るようにしております。

 

この度の内容は、私自身の考えではなく、マナーのあらゆる観点に準じてお伝えしております。決して、私の好みを皆さまに押し付けているわけではなく、マナーの情報としてご安心して活用して下さい。

 

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)