山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第322回「ハンカチのマナー」

2016.10.07

Q 以前、こちらのコラムで「ハンカチを人前で出してはいけない」と読んだ記憶があるのですが、そうでしょうか?詳しい理由を知りたいです。(光市・Jさん)

 

 

A ハンカチの用途は様々です。例えば、トイレに行った後に手を拭くために使用します。予期せぬ状況の時も、とっさにハンカチを取り出し素早く拭くことが出来るお方は、男女問わず素敵ですね。私は、日常に自分自身で使用するハンカチとは別に、美しいケースに入れたハンカチをバッグの中にしのばせております。ハンカチには女性らしい、様々な活用の仕方があり素敵ですね。

 

しかし、ここで間違ってはならないのは、先に述べたように、「汚れている物を拭く用途に使用する」ことがハンカチの始まりであることです。日本の文化の中で申し上げると、「手ぬぐい」と同じです。汗を拭き、厠(かわや)に行った時に手を拭き、鼻水をぬぐうことも。

 

そのような観点から、汚い物を拭く用途に使用するハンカチを、いくら綺麗な模様のものであっても、「テーブルの上に置いたままにしてはいけません」と以前にお伝えいたしました。私の個人的な意見ではなく、マナーの観点からの情報ですのでご安心下さい。

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)