山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第297回「左側? 右側?」

2016.04.15

FullSizeRender写真のようなお席の場合は、真ん中のお皿の「右上にあるお皿」と「左上にあるお皿」、どちらのパンのお皿がご自身のお皿でしょうか?

 
この度は、1つのテーブルにかなりの人数の着席でしたので、テーブルの幅が狭く、隣のお席のお方との幅がかなり狭いテーブル設定になっています。その後、メインのお皿とは別に、サラダのお皿もメインのお皿の横に配置されました。

 

左右どちらのパンやサラダがご自身のものなのか、きちんと把握しておかなければ、お隣のお方のお料理を食べてしまうことになります。この度は状況を把握せずお伺いしたランチ会でこのような設定でした。急な状況においても対応出来るテーブルマナーの知識は身につけておきたいものですね。この度の答えはパン、サラダともに「左側」です。

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)