山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第290回「コートのマナー」

2016.02.26

SU035_L

少しは暖かくなってまいりましたね。この度は暖かくなってきたからこそ、コートのマナーについてお話を致します。
訪問先に伺う時には、玄関に入る前にコートを脱いでおきましょう。お友達の家を訪ねる場合はともかく、大切なご挨拶に伺う際には、真冬であってもお相手に失礼のない対応をしたいものです。

 

スクールにお越しの受講者様には、その点を重視するのであれば真冬の授業においてもコートを脱ぐ場所についての説明を致します。しかし読者の皆様にその方法をおしつけるわけにはいきません。暖かくなりましたので、コートのマナーを重視したいお方には、ぜひ実践をお奨めしたいと思います。

 

お帰りの際も、屋内でコートを着る準備をするのではなく、玄関を出た後にコートを着るように心掛けてみましょう。逆の立場であれば、お客様がコートを玄関先までに着用なさっていない姿を見かけた時には、屋内で着用なさることを勧めてあげる思いやりを持ちたいものです。

 

マナーの知識があれば、「このお方は寒いのにコートを着たくないのかしら?」と、観点のずれた感想を持つことも防げます。私自身も思いやりのひと言を添えることのできる女性でありたいと思います。

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)