山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第150回「ケーキのフィルム」

2013.05.17

Q ケーキについているフィルムの外し方の決まりを教えて下さい。

 

 

A コース料理のデザートなどフォーマルな会食のお席では、フィルムのついたままのケーキが出る事はあまりないかと思います。ご家庭などで訪問者にお出しするケーキも、フィルムを外してお皿に盛りつけるようにしましょう。お饅頭の場合も同様です。

 

従ってケーキのフィルムの外し方についての決まり事とまでは言えないかとは思いますが、もしも、フィルムのついたケーキを頂く場面に遭遇した場合は、フォークでフィルムをはさみ、ケーキのクリームなどがついた面を内側にしながら巻き取ります。人に不快な印象を与えない美しいしぐさがマナーの鉄則とするならば、ケーキを手で頂くイメージになるよりも、フォークを使用なさる方が美しい事からこのような記載を致しました。ですが、難しいようでしたら手で外しても構いません。

 

決して間違って頂きたくない事は、フィルムがついたまま出している点をとがめる事です。お相手の失敗を指摘するのが一番のマナー違反です。言葉や態度に表さず、どのような場合にも穏やかな振る舞いが、貴女の印象をより一層ひき上げます。

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)