山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第116回「バイキング形式のマナー」

2012.09.14

Q 先日、仕事の関係で式典に出席しました。その時の懇親会で立食でのバイキング(ビュッフェ)形式のお料理を体験し、どのお料理を取るべきなのか、かなり緊張しました。仕事でお世話になっている人たちばかりだったので、何か間違った取り方をしていなかったかと気にかかっています。基本の部分で構いませんので教えて下さい。

 

 
A お料理をお皿にのせた後は、お料理のあるテーブルから離れた場所で食べるように心がけましょう。誰の邪魔にもなっていないと思っても、お料理のテーブル近辺から離れて頂いた方が良いですよ。

 

お料理はお皿に大盛りにしないようにしましょう。バイキング(ビュッフェ)形式のお食事の時は、何度お料理を取りに行ってもマナー違反にはなりませんし、立食の場合は、お食事中に何度立ち歩いてもマナー違反になりません。お話を楽しむためにも、お口に入れるお料理の量も、周囲の人々とすぐにお話が出来る配慮をしながら楽しみましょう。

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)