山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

第005回「お食事を頂くタイミング」

2010.07.02

Q 数名で食事を頂く時の例題です。ゲストをお招きしてのお話を聞き、その後に食事が運ばれてきました。その時の事です。ある女性が「いつから食べたらいいの?もう食べてもいいの?」と、大きな声で主催者に質問なさいました。なかにはその声に同調して「そうよ!食べていいの?」と聞こえてきます。何もおっしゃらずに静かにお待ちの方もいらっしゃいました。

 

あなたはどうなさいますか?皆が食べやすいように「食べましょう。」と声をかけますか?それとも、何も言いませんか?

 

 
A ゲストの方が箸を持ち上げるまで静かに待つようにしましょう。洋食の時も同じです。皆が食べやすいように言ってあげたと思っては恥をかいてしまいますよ。「立ち居振る舞い」も大切ですが、「日常マナー」を身につける事は大人の女性として欠かせない事ではないでしょうか?

 

※マナーに関するご質問は地域情報新聞「ほっぷ」編集部まで、郵便またはファクスにてお寄せください。

 

 

河村まどか

ドルチェ・フィニッシングスクール主宰

河村まどか(山口市在住)