山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.674】セネシオ「エンジェルウイングス」

2018.11.02

IMG_9186!セネシオ「エンジェルウイングス」

科名/キク科

原産/南米チリ

 

《特徴》

美しいシルバーリーフで、花壇や寄せ植えの素材として人気のある植物です。「エンジェルウイングス」という名の通り、葉は天使の羽のようなもこもこした手触りで柔らかな色味。白妙菊の仲間で暑さ・寒さに強く、どんな植物とも組み合わせやすく、丈夫で管理も簡単です。

 

《管理方法》

梅雨~夏以外は日当たりの良いところで管理し、梅雨~夏は半日陰か明るい日陰、猛暑の日は涼しい場所へ移動させて下さい。水は鉢土の表面が乾いてきたらたっぷりと与えます。多肉の中では基本的に水が好きな種類です。葉がだらしなく垂れ下がってきたら鉢底から流れるくらいたっぷり。水が足りている時はかなり張りがあるので、見た目や触り心地で判断して下さい。夏・冬は乾かし気味に。また、生育期には緩効性肥料を1ヶ月に1回程度与えます。水をやっても2~3日でまた葉が垂れ下がってくる時には緩効性肥料を少量プラス。夏は与えません。病害虫はほとんどつきにくいですが、カイガラムシがつくことがあります。葉の裏や隙間にくっついていて、白いので見落としやすいです。早めに駆除しましょう。