山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.711】ニチニチソウ「ももスイート」

2019.08.02

ニチニチソウ「ももスイート」

科名/キョウチクトウ科

 

《特徴》

桃のように甘く優しい色合いの花がたくさん咲きます。花の中心部もすっきりとした白色なので、他の植物とも合わせやすく、単色植えでもとてもかわいい色合いのニチニチソウです。株は生育旺盛で強健、花壇や寄せ植えでも活躍してくれます。ニチニチソウ「ももスイート」は松原園芸さんのオリジナル品種です。

 

《管理方法》

日当たりと風通しの良い場所を好みます。明るい半日陰であれば育ちますが、日照不足になると花つきが悪くなり、茎が間延びしてしまうこともあるので注意しましょう。水はけの良い土に植えてください。ニチニチソウは連作障害が起きやすいので、同じ場所に続けて植えないようにしましょう。花が次々と咲くため、肥料は定期的に与えてください。リン酸分の多い肥料を与えると花つきや花色が良くなります。茎が全体的に伸びてきて姿が乱れてきたら切り戻しをしましょう。切り戻した部分から脇芽が出てくるため、きれいな姿を保てます。主な病害虫として、立枯病や灰色かび病、アブラムシやハダニがあります。連作を避け、水はけと風通しの良い場所で管理し、こまめに花がらをとって病気を予防しましょう。アブラムシなどの害虫には適した薬剤を散布してください。