山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.701】アジサイ「ふわわブルー」

2019.05.24

アジサイ「ふわわブルー」

科名/アジサイ

 

《特徴》

「ふわわ」は、その名の通り、ふわふわとした立体的で軽やかな印象のアジサイです。やわらかい八重咲ブルーの色合いに黒軸の茎が似合います。咲き進むにつれ、手毬咲きに変化していく新感覚のアジサイです。長く咲かせて色合いの変化も楽しむことができます。大輪で花持ちも良く、丈夫で育てやすい品種です。

 

《管理方法》

風通しが良く、日当たりの良い場所、もしくは半日陰の場所で管理します。夏場の直射日光は葉焼けをおこすので避けるようにします。花が咲いている時は水を多く欲しがります。水を切らさないように注意してください。鉢植えの場合は、表土が乾く前にたっぷり水やりをしてください。鉢底から水が流れ出てくるくらいまで水を与え、受け皿には水をためないようにしましょう。水もちと水はけの良い場所なら用土はあまり選びません。肥料は、緩効性肥料を2週間に1回程度2~3gの置き肥で施すか、週1回2000倍くらいの液肥を与えてください。秋に株元から新しい芽が伸びてきます。来年の花芽が形成される時期なので、秋以降の剪定は避けます。冬は凍らないよう管理して、春になったら一回り大きい鉢に植え替えてください。