山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.696】オステオスペルマム「サマーヒーロー」

2019.04.12

オステオスペルマム「サマーヒーロー」

科名/キク科

 

《特徴》

 キク科の多年草であるオステオスペルマムは、黄色・ピンク・紫など花色が豊富で、春~秋にきれいな大きな花を咲かせる人気の高い植物です。「サマーヒーロー」は通常のオステオスペルマムよりも暑さに強く、花付きもよく見応えある株が楽しめます。

 

《管理方法》

 高温多湿に弱いので、夏は半日陰の涼しい場所がおすすめです。夏の暑さには弱いので、夏越しと蒸れを防ぐのを兼ねて、花全体が咲き終わったら全体を軽く切り戻します。切り戻しをして短くすることによって、株を休ませることができます。寒さが厳しい地域は直接霜に当たらない場所で、冬は室内で管理します。また、用土の表面が乾きはじめたら、たっぷり水を与えます。用土が湿っているときは水やりは控えましょう。特に傷みやすい真夏と真冬は注意してください。花数が多く次々に花を咲かせるので、咲き終わった花はこまめに摘み取りましょう。次の花が咲きやすくなります。排水の良い用土に緩効性肥料を混ぜて植え付け、1ヶ月を過ぎた頃から月1回の置肥もしくは月2~3回の液体肥料を忘れずに与えましょう。開花期間中は肥料切れに十分注意しましょう。