山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.684】プリムラジュリアン「クリスタルスノー」

2019.01.18

IMG_9411!プリムラジュリアン「クリスタルスノー」

科名/サクラソウ科

原産/中国、ヨーロッパ

 

《特徴》

プリムラ属は500種以上からなる非常に種類の多い属です。プリムラジュリアンは数多くのプリムラとの交配の中で作られた品種で、「クリスタルスノー」は遊花KANEKOのオリジナル種です。八重咲き種の複色で、花びらがウエーブしている可愛い品種です。

 

《管理方法》

長期間開花するプリムラは、日当たりを好み、日光が足りないと花がつかなくなります。咲き終わった花がらはこまめに摘み取ることで、次々と蕾ができるだけでなく、病気にもかかりづらくなります。開花中の水切れには弱いので注意しましょう。ただし、水が多すぎると根腐れしやすいため、土の表面が乾いたら与えて下さい。花に水がかかると花が傷むので注意しましょう。また、開花期に肥料が不足すると花芽をつけなくなります。本来は多年草ですが、夏の高温に弱く、1年草として扱われることが多いです。しかし、風通しがよく半日陰の環境ならば夏越しさせることも可能です。寒さには比較的強いですが、夜間の気温が氷点下になるような日は、夜に室内に取り込むなどの工夫が必要な場合があります。また、真冬のみ室内の日当たりのよい場所で育てた方が無難な地域もあります。