山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.662】ブレクナム「シルバーレディ」

2018.08.03

IMG_8766!ブレクナム「シルバーレディ」

科名/シシガシラ科

原産/ニューカレドニア

 

《特徴》

シダは古くから地球上に生息し、花を咲かせることなく胞子は子株で増えていく植物です。ブレクナムは木立性で、日本で多く目にするシダとは違い、少し変わった幹を持つシダであり、一見ヤシの木のように見えるのが特徴です。見るからに原始の時代を思わせる風貌をしており、比較的暗い場所でも育つ上、水やりにさえ気を使えば容易に育てることが出来るため、エキゾチックプランツとしての人気も高いです。葉も鳥の羽のような形をしており、繊細で色合いも美しく、室内のやわらかい日差しを受けている様子も美しいです。

 

《管理方法》

風通しが良く、やわらかい光が当たる場所を好みます。冬場は5度以上の気温があれば良いので、室内の人が過ごす部屋であれば問題はありませんが、空気の乾燥を嫌うため、エアコンなどの乾いた風が直接当たらないようにしましょう。春から秋は戸外で管理することも出来ます。また、生育期には水を沢山与え、それと同時に霧吹きなどで葉にも水をかけるとキレイに育つようです。肥料は与えなくても特に問題はありませんが、与えるのであれば春から夏の間、月に1度だけ、薄めた液体肥料を与えると良いでしょう。