山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.635】ローダンセマム「レトロクラッカー」

2018.01.19

IMG_7821!ローダンセマム「レトロクラッカー」

科名/キク科

 

《特徴》

ローダンセマムは、北アフリカやスペインなどに分布する、キク科の常緑多年草です。寒さに大変強く、氷点下10℃くらいまで耐えることができます。本来の花期は3月~6月ですが、年明けくらいからさまざまな園芸種が出回っており、冬~春のガーデニングシーンを彩る草花として定着してきています。花色は、花びらが白やピンクの品種が多く、細かい切れ込みの入るシルバーの葉色とのコントラストがとても綺麗です。近年登場した「レトロクラッカー」と呼ばれる品種は、珍しいアンティークイエローの花色で、他品種に比べて花びらがややすぼまったように開花する姿が、お祝いに使うクラッカーのように見えてきます。従来の黄花種よりも花上がりも良く、たくさんのかわいい花を咲かせてくれます。

 

《管理方法》

日当たりと水はけの良い所を好みます。寒さに強い反面、夏の高温多湿は苦手なので、夏は風通しも良い所が理想的です。過湿を嫌うので、地植えの場合、水やりはさほど必要ありません。鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えて下さい。肥料はリン酸の多い緩効性肥料か液肥を与えて下さい。