山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.634】プレミアムプリムラ「プリンアラモード」

2018.01.12

IMG_7778!

プレミアムプリムラ「プリンアラモード」

科名/サクラソウ科

 

大人気のプレミアム品種バラ咲きジュリアン。「プリンアラモード」は淡いイエローの下地にピンクのぼかしが入ります。咲いてもつぼみでも可愛いのが魅力のプリムラです。

 

《育て方》

日当たりの良い場所で育てましょう。咲いた花の下につぼみがある場合、花を早めにつんでしまいましょう。花の陰になったつぼみは日光が当たらず、咲かずにしぼんでしまいます。冬は寒風に当てなければ戸外でも冬越しさせることができます。凍ると花が傷むので、霜が当たらない軒下で管理しましょう。夏の暑さには非常に弱いため、半耐寒性多年草ですが一年草として扱われることも珍しくありません。夏は雨の当たらない涼しい半日陰で管理し、秋以降は再び日なたに戻しましょう。水は用土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。開花中は株の中心や葉の間、花に水がたまらないように注意して、株元の用土に直接与えて下さい。湿気を好むというわけではないので、多湿になりすぎると根腐れの原因になります。夏は蒸れやすく、暑さで生育が鈍くなっているので水は控えめに。肥料は植えるときに緩効性肥料を施して下さい。次々に花を咲かせるにはたくさんの養分が必要です。花がらや枯れた葉は付けたままにせず、こまめに取り除きましょう。そのままにしておくと灰色カビ病が発生することがあります。