山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.630】ビオラ ビッツシリーズ「ハートカクテル」

2017.12.08

IMG_7666!ビオラ ビッツシリーズ「ハートカクテル」

科名/スミレ科

 

《特徴》

花つきの良さが魅力的な品種で、ペニーシリーズやビビシリーズに勝るとも劣らないビッツシリーズ。丈夫で育てやすいビッツシリーズの中でも不思議な色合いの「ハートカクテル」は、アンティークカラーの超多花の中輪ビオラです。アンティークで個性的な花色のみならず、ぎゅっと引き締まったボリューム満点の株も特長。混ざり合うようで繊細なカラーはブリキなどとの相性抜群です。パープルに近い色合いで、温かい時期から寒い時期までお庭の花壇を彩ります。

 

《管理方法》

日当りと水はけの良い場所を好みます。秋から春にかけて、たくさん花を咲かせるためには、植え込む際に元肥をしっかり与えて下さい。特にリン酸の多い肥料を与えることで、花つきと花色が格段に良くなります。冬の時期は、早朝や夕方に水を与えると土が凍ってしまうため、午前中の気温が上がってくるタイミングで水を与えましょう。花が枯れるとすぐに実をつけて種を作ります。種ができると、栄養分を種の生成に使ってしまうため、こまめに花がらを摘んで下さい。花茎の元をねじるようにするとスムーズに摘み取れます。間延びしてしまった茎は、切り戻しをすることで株が良い状態に保てます。