山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.629】パンジー「オレンジスライス」

2017.12.01

IMG_7653!パンジー「オレンジスライス」

科名/スミレ科

 

《特徴》

パンジーは、冬の寒さに負けず、戸外でも次々と花が楽しめることから、冬花壇の主役として人気の草花です。花色は豊富で様々ありますが、この「オレンジスライス」の名がつけられた新品種は、直径7~8cmの大きめの花で、新鮮なオレンジを輪切りにしたようなビビットオレンジの花色で人の目を引く、存在感抜群のパンジーです。開花や生育のスピードは緩やかですが、とても丈夫で花つきも良く、春には葉が見えなくなるくらいに、爆発的な開花をみせてくれます。寒い冬でも元気をくれる、ビタミンカラーの人気品種です。

 

《管理方法》

日当りと水はけの良い場所を好みます。秋から春にかけて、たくさんの花を咲かせるためには、植え込む際に元肥をしっかり与えて下さい。特にリン酸の多い肥料を与えることで、花つきと花色が格段に良くなります。冬の時期の水やりは、早朝や夕方に水を与えてしまうと土が凍ってしまうため、午前中の気温が上がってくるタイミングで水を与えましょう。花が枯れるとすぐに実をつけて種を作ります。種ができると、栄養分を種の生成に使ってしまうため、こまめに花がら摘みをして下さい。