山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.621】四季咲きナデシコ「桃色といき」

2017.10.06

IMG_6473!四季咲きナデシコ「桃色といき」

科名/ナデシコ科

 

《特徴》

ギザギザの花びらに鮮やかな桃色がとても綺麗で可憐なナデシコです。香りが強く、草丈が低いコンパクトサイズなのも魅力です。耐寒性・耐暑性ともに高く、寄せ植えはもちろん、花壇でも楽しめます。

ナデシコの仲間は世界に約300種が分布し、園芸品種には四季咲き性のものが多く、品種や育てる環境によっては周年楽しむことができます。

 

《管理方法》

日当りと水はけの良い場所を好みます。暑さには強いですが、多湿にならないよう、風通しを良くして下さい。特に梅雨の時期は蒸れやすいため、開花が落ち着いたら草丈の半分辺りまで刈り込むと蒸れにくくなり、秋の花つきや見栄えが良くなります。乾燥には比較的強いですが、繰り返し乾燥させ過ぎると下葉から枯れ上がりやすいので注意しましょう。

四季咲き品種は肥料が切れると花つきが悪くなるので、月に1回程度、緩効性肥料と液体肥料を与えましょう。主な病害虫として、灰色かび病とアブラムシがあります。灰色かび病は風通しが悪いと出やすい病気です。こまめな花がら摘みや切り戻しを忘れずに行って下さい。アブラムシは見つけ次第駆除しましょう。