山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.620】バーベナ「ハスタータ」

2017.09.29

IMG_7394!バーベナ「ハスタータ」

科名/クマツヅラ科

原産/北アメリカ東部

 

《特徴》

多くは手毬のように纏まった花を咲かせるバーベナですが、この「ハスタータ」は他のバーベナとは違い、槍のように尖った穂状に花を咲かせます。切り花にしても1週間と花持ちがいいので、時折切り花としても利用されるバーベナですが、こちらの品種は特に真上に向かってまっすぐ伸びる性質が強いので、小瓶などに挿して飾るにも癖が無く使いやすいです。余談ですが、英語名を「ブルーバーベイン」といい、ハーブティーなどに利用される「バーベイン」に近い仲間になります。

 

《管理方法》

暑さにも寒さにも強い多年草です。夏場に長い期間花を咲かせるので、出来るだけ肥料をかかさないようにしましょう。野草並みに丈夫な植物なので肥料切れを起こしてもすぐに枯れることはないですが、しばらくの間花を咲かせなくなってしまいます。また、水は土が乾いたらしっかりとあげます。乾燥には比較的強いですが、多湿には弱いので、土が乾かないうちに水をやり過ぎないようにしましょう。花が枯れた後も、しばらくしたら次の花を咲かせますが、枯れた花を茎から切り取ってやることで次の開花が早くなります。花瓶になる物を持っている場合は、枯れる前に切り取ってしまうのも1つの手です。