山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.570】ナデシコ「スイートピンクマジック」

2016.10.07

img_5821ナデシコ「スイートピンクマジック」

科名/ナデシコ科

原産/ヨーロッパ南部

 

ナデシコ「スイートピンクマジック」は、同じ花房の中で、ひと花ずつ濃淡の違いが楽しめるバイカラーが特に魅力的な品種です。玉咲きの花を咲かせ、径約2cmの小花が集まり、直径10cmほどの花序となります。

地植えにすると30~50㎝ほどの草丈にもなり、夏場の厳しい環境下でも耐えて、元気に生育するナデシコです。開花期も長く、分枝の良い品種です。ほのかに甘い香りがします。水あげ・花もちが良いので、切り花にして香りもお楽しみください。切り花に限らず、寄せ植えの材料にもピッタリです。

 

《管理方法》

日当たりの良い場所で育てましょう。常に日光が当たる方が生育や花付きが良くなります。土は水はけの良いものを使用しましょう。土の表面が乾いてからタップリと水を与えるようにしましょう。あまり水をやり過ぎると根腐れの原因になるので注意してください。

肥料は、植え替えの時に、リン酸の多い緩効性の元肥を土に混ぜて与えてください。元肥を与えない場合は、開花期に液肥を週1回程度か、緩効性固形肥料を月1回程度与えます。寒さには強いですが、霜の多い時期は、軒下に移動させるか、覆いをするなどして防寒すると安心です。