山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.569】ソフォラ・ミクロフィラ

2016.09.30

img_1252ソフォラ・ミクロフィラ

科名/マメ科

原産/ニュージーランド

 

ソフォラ・ミクロフィラは、ニュージーランドに自生するマメ科の常緑小高木で、自生地では8mくらいにまで生長し、黄色い花を咲かせます。

日本では、小さな苗木が観賞用に栽培され、「メルヘンの木」や「リトルベイビー」の別名でも出回っています。3mmくらいの小さな丸い葉が順序よく並び、枝は節ごとにジグザグに曲がりながら伸び、コンパクトなかわいさで人気です。独特の樹形は、和と洋どちらの雰囲気もあり、和風の鉢に入れるだけで、おしゃれなミニ盆栽のようになります。また、寄せ植えのアクセントとして、他の草花との取り合わせも抜群です。

 

《管理方法》

耐寒性は0℃くらいまでと丈夫で、軒下などで霜よけできれば、冬の戸外でも楽しめます。室内での観賞も可能ですが、明るい風通しのよい場所を好むので、日当たりの悪い場所では葉を落としてしまうことがあります。

土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えて下さい。過湿を嫌いますが、空中湿度を好むので、室内などの空気の乾燥した場所では、霧吹きなどで葉水を与えて下さい。春から秋の生長期には、液体または固形の肥料を定期的に与えて下さい。