山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.534】プリムラ ウィンティー 湖畔の夢

2016.01.29

IMG_4950

プリムラ ウィンティー「湖畔の夢」

科名/サクラソウ科

原産/中国雲南省

 

 

早春のガーデニングフラワーとして人気のプリムラに新しく登場した「湖畔の夢」は、今までにはなかったブルーの花色のマラコイデスタイプ。栽培は容易で比較的耐寒性にすぐれ、冬から春へ向かっての花材として、ボリュームのある草姿が楽しめます。

玄関先などの半日陰でも育つので、冬のガーデニングに最適。寄せ植えにすると一層効果的です。

 

《管理方法》

日当たりの良い場所で育てましょう。冬は戸外のベランダ、陽だまり等に置きます。寒さには強いですが、霜の多い時期は軒下に移動させるか覆いをするなどして防寒すると安心です。

暖地では露地植えも可能です。3月以降はやや弱い光線が当たる場所に移すと長く咲きます。

水やりは土の表面が乾いたらタップリと行います。できるだけ花や葉に水がかからないよう、株元に水を与えるようにしましょう。

肥料は、緩効性肥料を元肥と追肥で与えます。開花期間中は緩効性固形肥料を月1回程度か、液体肥料を週1回程度与えると良いです。

次々とツボミがあがってきますが、こまめに花がらを摘み取ることで株への負担が少なく、より花が咲きやすくなります。