山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.533】バージニアストック

2016.01.22

IMG_8039バージニアストック

科名/アブラナ科

 

バージニアストックは小さな花が無数に咲き、その愛らしい花からは優しく包み込むような香りが漂います。

草丈は20cm~40cmで、花の大きさは1cm程度です。咲き始めは白ですが、徐々にピンクや紫に色づいていきます。

 

《管理方法》

水はけと日当たりの良い場所を好みます。花壇や庭に直播する場合や苗を植え付けるときは、そのような場所を選びましょう。

耐寒性は高いですが、凍らせない程度の防寒を行いましょう。高温多湿に弱い植物で、夏の暑さが苦手です。できるだけ風通しが良く、涼しい環境下で育てましょう。

水は、通常の植物同様に土が乾いたら与えましょう。気温が高いときに水を与えすぎると、蒸れてしまうので注意しましょう。

株はあまり横に張らないので、やや詰め気味に植え付けましょう。あまり株と株のスペースを空けすぎると咲いたときに少し寂しいです。

また、タネがよくできます。タネまきの適期は秋なら9月下旬〜10月上旬、春なら5月上旬です。春にまくとその年の秋に、秋にまくと翌春に開花します。秋からの加温により、年明けの開花も可能です。春まきの場合、生育期が高温多湿時期と重なってしまうため、秋まきの方が育てやすいです。