山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.528】シクラメン ゴールドイルミネーション

2015.12.11

シクラメン ゴールドイルミネーションIMG_7591

科名/サクラソウ科

原産/地中海沿岸

 

今までの黄色のシクラメンとは違い、強いウェーブがかったとても珍しい黄花のシクラメン。淡い黄色が名前のとおり、クリスマスのイルミネーションを思い出させます。花びらも少しフリルがかっていて可憐で、クリスマスプレゼントにもぴったりのシクラメンです。また、赤や緑の原色が多い季節に、やわらかな色合いが映える人気の品種でもあります。

 

《管理方法》

日照を好むので、入手後は室内のよく日の当たる窓辺などで管理します。西日が当たるところ、高温になるところ、朝夕に極端に冷え込むところは避けましょう。暖房の近くや、温風が直接当たるところも避けて下さい。

普通の鉢タイプの場合、表面の土が乾いたら株の根元から水をたっぷり与えましょう。また、底面給水タイプの場合、水が完全になくなる前に貯水部分に水を足しましょう。ときどきでよいので、鉢土の上からも水を与えるとよいでしょう。

開花中は肥料切れが起こらないよう、肥料を与えるタイミングに注意が必要です。花や葉が小さくなったら肥料不足のサインです。1~2ヶ月に1回、根元に緩効性固形肥料を置き肥するか、週に1回、リン酸・カリ分が多めの液肥を与えましょう。底面給水タイプは貯水部にうすめの液肥を与えましょう。