山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.522】ウィンターコスモス 星姫

2015.10.30

IMG_4741!ウィンターコスモス 星姫

科名/キク科

別名/ビデンス・ウィンターコスモス

 

庭や花壇が寂しくなりがちな晩秋から冬にかけて花を咲かせるので重宝する草花です。

強健で育てやすい反面、地植えにするとふえすぎてしまう場合があるので気をつけましょう。生育旺盛で葉がよく茂ります。

ピンクとイエローのグラデーションが絶妙な、可愛らしい花が特徴です。入荷が少ない新しい品種です。

草丈がおよそ50cmにも育つので、花壇や鉢植えに最適な品種といえるでしょう。

 

《管理方法》

日当たりと水はけの良いところを好みます。表土が乾いたらたっぷりと水を与え、肥料は多めに与えてください。肥料切れがおこると花先が白くなることがあります。

また、日当たりが悪いと、花が咲かないことがあります。日陰では葉がヨレヨレになってしまう場合があるので、管理場所には注意が必要です。

耐寒温度は0度で、霜にあたっても枯れませんが、強い寒気にあたると元気がなくなり、花が咲かなくなってしまいます。気温が上がればまた花を咲かせるので、あまり心配しなくても大丈夫です。

咲き終わった花はそのままにしておかず、こまめに摘み取ることで花を長く楽しむことができます。