山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.485】プリムラジュリアン「星咲ふくりんりん」

2015.02.13

プリムラジュリアン「星咲ふくりんりん」

科名/サクラソウ科

 

《特徴》

濃いピンクに白色の縁取りのかわいらしい花色と、1枚1枚がくるりとカールしたユニークな花びらが特徴の、星型のプリムラジュリアンです。花は12月~4月頃まで楽しめ、個性的な花姿で寄せ植えなどにも大活躍してくれます。

 

IMG_3679!《育て方》

日当たりを好みます。特に開花期間中は株や蕾に充分に日光が当たらないと、花茎がほそくなったり、花色が悪くなったりするので、日当たりの良い場所に置き、こまめに花がらを摘みましょう。

寒さに強く、低温にも耐えますが、霜の多い時期は軒下などの霜の当たらない場所で育てて下さい。寒さに強い反面、暑さや過湿には弱いため、夏越しさせる場合は風通しの良い日陰などの出来るだけ涼しい場所で管理し、水やりは控えめにして下さい。

植え付けの際、元肥としてリン酸分の多い緩効性肥料を与え、追肥としては液体肥料や固形肥料を適宜与えて下さい。

土の表面が乾いたら、花や葉に水がかからないようにして、たっぷりと水を与えて下さい。しかし、水のやり過ぎは根腐れの原因になるので注意して下さい。枯れた葉や花がらを放置しておくと病気の原因になるので、こまめに取り除いて下さい。