山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.483】プリムラ「ロイヤルパープル」

2015.01.30

IMG_2239!プリムラ「ロイヤルパープル」

科名/サクラソウ科

 

 花の少ない冬の寒い時期に咲き、お庭を華やかにしてくれる八重咲きのプリムラです。花びらを縁取る白いラインが、深みのある紫を引き立たせます。バラのように咲く花びらは気品があり、シックな花姿が楽しめます。

花は5月頃まで咲き続けます。開花草丈は10~15cm程度のコンパクトな小型品種。他の草花との寄せ植えや花壇にも良く合います。

 

《管理方法》

日当たりの良い場所で育てましょう。水やりは土の表面が乾いたらタップリと行います。できるだけ花や葉に水がかからないよう、株元に与えるようにしましょう。湿気を好むというわけではなく、多湿になりすぎると根腐れの原因になるので注意して下さい。

肥料は、開花期間中に緩効性固形肥料を月1回程度か、液体肥料を週1回程度与えると良いです。次々とツボミがあがってきますが、こまめに花がらを摘み取ることで株への負担も少なくなり、より花が咲きやすくなります。

寒さには強いですが、霜の多い時期は軒下に移動させ、覆いをするなどして防寒すると安心です。夏越しをする場合は木陰など風通しの良い場所で管理して下さい。