山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.482】ローダンセマム「アフリカンアイズ」

2015.01.23

IMG_3416!ローダンセマム「アフリカンアイズ」

科名/キク科

 

《育て方》

白い花と銀葉が美しいローダンセマム「アフリカンアイズ」。春から初夏まで花を咲かせます。過湿に弱いので水をやりすぎないように注意し、葉が密集していたら葉を間引いてあげてください。

極端な乾燥も苦手なため、水切れにも気をつけてください。花やつぼみに水がかかると花が早くしぼんでしまいますので、水やりの際は注意しましょう。肥料はリン酸の多い緩効性肥料を与えてください。

 

《管理方法》

冬の寒さにはある程度強いので露地植えでもかまいません。マイナス6度でも枯れませんが、強い寒風にあたると傷む場合があります。

なお、冬に出回るローダンセマムは温室で作っており、そのまま戸外に出すと枯れることがありますので、室内の日当たりの良い場所での管理が無難。暖かい地域では戸外の軒下でも大丈夫です。土が凍ってしまうほどの寒冷地では室内で管理しましょう。

さらに、梅雨の蒸れにも弱いため、梅雨前には一旦半分ほど刈り込んで風通しを良くしておきましょう。夏は風通しの良い半日陰か、日陰で管理してください。うまく夏を越すと秋にまた花が咲きます。

また、アブラムシが発生しやすいので、オルトランなどの薬剤で予防しましょう。