山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.481】プリムラ「パレットシリーズ」

2015.01.16

IMG_3228!プリムラ「パレットシリーズ」

原産/ヨーロッパ

科名/サクラソウ科

 

プリムラ「パレットシリーズ」は、早春のガーデニングフラワーとしてすっかりおなじみとなった、人気の草花プリムラに登場した新しい品種です。最も大きな特徴は、咲きはじめの淡い花色から、咲きすすむにつれて、美しい濃色へと花色が変化していくところです。

草丈は10~15cmのジュリアンタイプで、12月~4月頃まで花が楽しめます。花色は、白から濃い紫に変わる「グレープパレット」、黄色から濃い赤に変わる「チェリーパレット」、白から濃いピンクに変わる「ピーチパレット」、白からブルーに変わる「ブルーベリーパレット」の4色があり、色の組み合わせや花色の変化によりとてもカラフルな感じになるので、寄せ植えなどにも大活躍してくれます。

 

《管理方法》

明るい場所を好みます。寒さに強く、低温にも耐えますが、霜には当てない方がよいです。軒下や、暖房の効きすぎていない明るい室内でも楽しめます。

花がらや枯れた葉は取り除くようにし、株の中心にあるつぼみに光が当たるようにしてください。肥料は植え替えの時にリン酸の多い緩効性肥料を土に混ぜるなどしてください。