山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.480】クリスマスローズ「スノーフィーバー」

2015.01.09

クリスマスローズ「スノーフィーバー」

科名/キンポウゲ科

 

《特徴》

「スノーフィーバー」はクリスマスローズの中でも斑入りの葉を持つレアな品種で、花の咲かない時期でもカラーリーフとしてお庭で楽しんでいただけます。

また、このクリスマスローズの苗は「メリクロン栽培(組織培養)」と呼ばれる技術を使って作られています。つまり、長い年月をかけて庭植えや鉢植えなどの栽培試験をクリアした苗の細胞をそのまま持っており、流通までに交配なども行われないので、品質が高い水準で安定しているのも特色です。

 

《管理方法》IMG_3681!

寒さに強く丈夫な花で、毎年冬に開花する多年草です。次々と花を咲かせますので、株が体力を使いすぎないように、古くなった花は摘み取ってあげましょう。

寒い時期の生育期と暑い時期の半休眠期があるため、置き場所には冬は日が当たり、夏は日陰になる場所を選びましょう。例えば庭植えの場合なら、落葉樹の木陰などが理想的です。生育期の水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。半休眠期は過度な乾燥状態にならなければ水やりは控えめで構いません。

また、肥料は冬から春にかけての生育期に定期的に与えましょう。