山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.478】シクラメン プラチナリーフ「アフロディーテ」

2014.12.19

シクラメン プラチナリーフ「アフロディーテ」

科名/サクラソウ科

 

美しい銀葉のシクラメンです。

開花の遅い品種の為、秋はカラーリーフとしてお楽しみ下さい。初冬より少しずつ開花してきますが、環境等により変わる場合もあります。次々と長く花を咲かせる植物です。草丈・株の広がりは10~20cm。

 

《育て方》IMG_3622!

日光が大好きな植物です。よく日の当たる場所(窓際や明るい玄関)で管理しましょう。暖地では、霜の当たらない場所であれば栽培可能ですが、5~0度以下になるようでは寒すぎて、枯れはしないものの生育がストップしてしまうので注意が必要です。

また、水やりは土の表面が乾いたらたっぷりとが基本です。肥料に関しては、元肥はリン酸の多い緩効性肥料を与え、追肥は液体肥料を月2~3回ぐらい与えて、開花中は特に肥料切れさせないようにして下さい。

 

《管理方法》

傷んだ花や終わった花は、放置しておくと病気の原因になるので早めに摘み取って下さい。株を押さえながら花茎をつまみ、くるっと回して軽く引っ張りましょう。

また、夏越しをさせる場合はドライ法とウエット法に分かれます。前者は暑くなる前に完全に水切りさせてしまい、夏場は用土を乾燥させて秋口に植え替える方法。後者は、夏場でも生育させて株を活動させておく方法です。植え付け時は、球根の肩を出して(浅く植えて)いないと腐りやすくなるので注意して下さい。