山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.477】パンジー「トキメキ色のラナ」

2014.12.12

IMG_2974!パンジー「トキメキ色のラナ」

科名/スミレ科

 

《特徴》

冬のガーデニングの主役としておなじみのパンジーに新しく登場した品種で、「リカちゃんパンジー」の名で人気の「虹色スミレ」を交配させて育種した、美しい花色のパンジーです。花は中輪ですが、その分、非常に多花性で、丸みを帯びた花は複輪咲きになり、明るい花色と相まって、かわいらしさ満点です。

花色は株ごとに色幅がありますが、ご自分の好みの色をさがす楽しみも魅力のひとつです。心ときめく花色を春までお楽しみください。

 

《管理方法》

日当たりと水はけの良い所を好みます。日照不足だと花付きが悪くなり、茎が間延びしてしまいます。水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えるようにしましょう。

寒さには強いので、特に防寒の必要はありませんが、真冬は夕方以降に水やりをすると夜間の冷え込みで土が凍ってしまうことがあるので、できれば午前中に与えるようにしましょう。土が凍ってもパンジーは枯れることはありませんが、水が吸えなくなるのでしおれたようになることがあります。

肥料は植え付け時にリン酸の多い緩効性肥料を与えるか、1週間に1度、液体肥料を与えてください。