山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.474】クリスマスローズ「ウィンターベル」

2014.11.21

クリスマスローズ「ウィンターベル」

科名/キンポウゲ科

原産/ヨーロッパ

 

「ウィンターベル」は栃木県の生産者「ジョルディ・カワムラ」でしか生産されない希少な限定品種です。極早生タイプで、11月頃から咲き始めてきます。小輪ベル咲きの花が可愛らしく、育てやすいクリスマスローズです。

 

《管理方法》IMG_2655!

落葉樹の下のような、秋~冬によく日が当たり、真夏は日陰になる場所が適しています。鉢植えで置き場所を変えられる場合、秋~春の生育期にはよく日の当たる場所に置き、半休眠期(梅雨~初秋)には風通しのよい日陰に置くようにすればよいでしょう。西日が当たらないように注意します。

寒さには強いですが、乾いた寒風や霜に当たると葉や芽が傷むので注意しましょう。比較的乾燥に強いので、定期的な水やりではなく、用土の表面が乾いてから、鉢底からあふれるほどたっぷりと水を与えましょう。特に冬場は、灰カビ病を誘発する低温過湿の状態になるような過度の水やりは禁物です。

庭植えの場合は10月に緩効性肥料を施します。鉢植えの場合は10月・12月・2月に緩効性肥料を施す他、10月から4月まで液体肥料を月に2~3回施しましょう。半休眠期に肥料を与えると、根や株を傷めて逆効果となります。主な生育期間は秋~春です。植え替えの適期は10月~3月頃です。