山口県のフリーペーパー「地域情報新聞 ほっぷ」WEB版

お問い合わせはこちら

【Vol.473】ロシアンオリーブ

2014.11.14

IMG_2609!ロシアンオリーブ

原産地/中国など

科名/グミ科

 

ロシアンオリーブとは、美しいシルバーの葉と樹形がオリーブに似ているところから付けられた名で、正式にはオリーブではなく、グミの仲間になります。葉色と樹形が美しいだけでなく、グミの仲間なので、秋には赤い実を付けます。実は観賞用としてはもちろん、ジャムなどで食用としても利用できまIMG_2600!す。

初夏頃に咲く、うす黄色の小花は香りが良く、楊貴妃が香料として愛用したとも言われています。冬には落葉しますが、寒さにはとても強く、お庭のシンボルツリーにも最適です。刈り込みに強く、萌芽力も強いので、テラコッタなどの鉢植え仕立てにしてもおしゃれです。

 

≪管理方法≫

1年を通して戸外で楽しめます。寒さに強いうえ、比較的乾燥に強く、潮風にも耐えるので、場所を選ばず容易に育てることができます。鉢植えの場合は、やや乾きやすくなりますので、夏場はたっぷりと水やりをして下さい。冬の落葉期は乾きにくくなりますので、その分水やりを控えめにしても大丈夫です。

肥料は花付き、実付きをよくするため、リン酸の多いものがおすすめです。地植えで自然な樹形を楽しむなら5mくらいまで大きくも出来ますが、鉢植えで適度に刈り込んで2mくらいで楽しむのもよいでしょう。